おすすめのウイルス対策ソフトについてまとめていきます。

おすすめウイルス対策ソフトメモ

トレンドマイクロ 未分類

トレンドマイクロのSafeSyncを使ってみた。

投稿日:

JUGEMテーマ:インターネット

こんばんわ。TOMOROHです。

トレンドマイクロからSafeSyncというインターネットストレージが出ていたのは知っていたのですが、
無償モデルがないので検討内容から除外していました。

とはいえ、いつもお世話になっているトレンドマイクロ製品。
使ってみることに。

当然、SafeSyncを検討される方は他のインターネットストレージを検討されるかと思います。
その他インターネットストレージを利用してみてですが、 可もなく不可もなく。
容量的にも
20GB:4,480円
10年前の一般的なパソコンのハードディスクと同等のサイズが利用できるということ。
そう考えると、良い時代になりましたねぇ。
80MBのHDDを3万円出して買った学生時代が懐かしいです。

さて、実際の利用についてですが、
インストール等については、特に問題なし。

なお、インターネットストレージ全般に言えることですが、
インターネット上にデータを保存し複数の端末で保存されたデータが自動的に同期されます。
SafeSyncも例にもれず、自動的に同期をとり利用者がなにか操作をすることなく常に最新の情報を共有できます。

なおSafeSyncのメリットはファイルの世代管理ができること。
Word文書やExcelファイル 間違って
「うわー。上書きしてもうた!!」
とか、
「うわー消してもうた(涙)」
と叫んだ記憶ないですか?

私は結構あるんですよね。
だから、世代管理のためにファイルの頭に西暦+世代をつけるようになりましたが
そういった苦労から解放されるんです。

で、実際の画面。


古いデータはごみ箱内に入っているので、そこから復元すると最大10世代まで戻せるようです。
これは、かなり良いと正直思うのです。

企業だったらバックアップもとってますし、Windows server 2008とかで世代管理をすることもできますが、一般家庭では当然そんなものはありません。
そう考えると、何かあっても復元できるってすごいことだと思うんですよねぇ。

とはいえ、正直値段が高いのも事実。

個人的に考える利用シーンとしては、
・個人で仕事をしている方でパソコンが壊れた時のためのバックアップデータの保存先。
・少数でプロジェクトを進行するときのデータ共有。

といった無料のサービスではなく業務で利用しているデータのバックアップのために、信頼性の高い有償サービスの利用を検討されている方のための製品かなぁと。
あと、詳しいことはわからないのでセキュリティ対策ソフトを販売しており有名なトレンドマイクロさんなら安心してデータを預けられるかなぁと思われるパソコン初心者の方かな。

これは最近のトレンドマイクロさんを見てて思ったのですが、
傾向として、クラウドを利用したサービス展開を含めパソコンやスマートデバイスを含めたトータルセキュリティを考えた方向にシフトしているように思います。
全てクラウドに移行することはリスクも考えないといけませんが、悪くないと思います。
あとトータルセキュリティという考え方、すそ野が広がった分パソコンに詳しくない方も多数利用されます。
そういった方のためにも、こういったサービスは必要だと思いますね。

今後期待するのは、
容量の少ない無料版のサービスの開始。
容量自体は1GBとかでも良いと思うんですよね。無料体験30日間というのも良いですが、無料体験終了後は1GBに少なくなりますとか、ウイルスバスター利用者は自動的に5GB使えますとか・・・
さすがに5GBだと大半のユーザーがそれで十分となってしまうので企業としては赤字になるかぁ。
このあたりはうまく既存ユーザーにメリットをアプローチ出来ればよいと思うんですが、頑張ってくださいととしか言えません。ごめんなさい。

あとは、他サービスと連携できること。
FastServerの件があっていろんな人がバックアップに興味を持ってます。
レンタルサーバーのバックアップができたりするとかなり利用検討する方は多いと思うんです。
安いレンタルサーバーでもトレンドマイクロさんのSafeSyncと連携できますと書いてあれば、相互でWin-Winの関係になれるんじゃないかとか思ってみたり。


トレンドマイクロ・オンラインショップ

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

-トレンドマイクロ, 未分類

Copyright© おすすめウイルス対策ソフトメモ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.